こんにちは、火曜午前担当の伊藤陽子ですclover
今回はタバコについてお話したいと思います。
タバコを吸う事での悪影響は皆さんよくご存じだと思います。
色々な患者さんを診てきて、どこの悪性腫瘍でも大変ですが、咽頭喉頭部、食道、肺の悪性腫瘍は本当に苦しいと思います。
また、ガンでなくとも肺気腫など咳痰が続いたり、呼吸機能が悪化し酸素を携帯しながらの生活はとても大変です。
また、美容の面でも悪影響です。タバコを吸っていると皮膚のハリがなくなってきて、目じり・口周りなどのしわが増えます。
そのため、実際の年齢よりも老けて見えます。
このような喫煙者に特有の顔を「スモーカーズ フェイス」といい、しわに加え、歯や歯ぐきの着色、口臭、白髪、頭髪の脱毛なども伴います。
健康の点でも、美容の点でもタバコは百害あって一利なしです。
禁煙補助剤が出てから以前のニコチン製剤より禁煙の成功率も上がってきました。
しかし、先ずは禁煙しよう、したいという意思がとても大切です。
ご自分のために禁煙を考えたら、ぜひ医療機関でご相談ください。喫煙状況により保険で治療できます。
当院でも禁煙外来をもうけておりますので、今度こそ禁煙したいという方はぜひいらしてください。

蒲田よしのクリニック