「蒲田よしのクリニック」で主要なサプリメントとして取り扱っている米国ダグラス社の「UPⅩ(UP10)」では、先月から当院のOEM(オリジナルサプリ)が続々と入荷し始めました。実際に「販売者・蒲田よしのクリニック」と表記されています。

「原材料名」を見ると多数の「野菜抽出物・粉末」が並んでいます。ニンニク抽出物、カリフラワー抽出物、ブロッコリー粉末、ニンジン粉末、キャベツ粉末、ホウレンソウ粉末・・と続きます。主要な栄養素も補強していますが、基本的には「野菜のサプリ」といえるのです。

さて当院は内科にしてはウツや不眠、不安神経症、更年期障害、自律神経失調症などメンタル不調の方が多く、しかも女性が多数派という事情もあり、鉄欠乏やビタミンB群欠乏など栄養バランス失調の方が目立つため、栄養療法を治療の柱の一つとしております。

その栄養療法に加え、代謝や腸内環境、免疫などを向上させる目的で、ラドン温浴(ホルミシス療法)、漢方療法、各種の点滴療法などの治療法にも取り組み、早い方では1~2カ月以内、平均的な方でも3~4カ月以内で見違えるような治療効果が得られております。

海外では米国を中心に栄養療法が急速に普及しており、精神安定剤などの薬物療法に取って代わりつつあります。薬物は効果が速いものの副作用の問題もあり、治療が行き詰まりやすいものです。それに対して栄養療法は副作用もなく、安定的に効果を発揮します。

栄養療法には大きく分けて「食生活」改善と「サプリメント」内服があります。あくまで基本は食生活ですが、良質なサプリメントを併用する事により、桁違いの速さと安定性で症状の改善が見込めます。但し如何なるサプリを選択するかで効果が大きく左右されます。

「サプリが効果なかった」という話をよく耳にしますが、これはドラッグストアや通販などで、あまり考えずにサプリを購入した場合によくみられます。そのような一般用サプリメントは無数に存在し品質には差がありますが、残念ながら明白な効果は得られにくいものです。

それに対して「医療用サプリメント」というカテゴリーがあります。これは医療機関限定で、病気や体調不良を「治療」するコンセプトで作られたサプリです。厳しい規格の研究所と工場で製造され、栄養素の含有量も桁違いで、基礎および臨床の研究データも豊富です。

従って病気や体調不良、メンタル不調を目に見えて改善させたいと考えた場合、そのような医療用サプリメントは重要な選択肢の一つとなります。但し当然ながら価格は高く、どのような栄養素が足りないか、補うべき栄養素は何かを把握する必要があります。

栄養療法の手法では、血液検査で主要な栄養素の過不足を把握する事が可能です。例えばメンタル不調の若い女性であれば、鉄欠乏や亜鉛欠乏、ビタミンB群欠乏、ビタミンD欠乏、マグネシウム欠乏、そしてタンパク質欠乏などが、かなり高率に検出されます。

そのような結果を受けてサプリメントを選択する際、いきおい多数の栄養素のサプリを選ぶ事になりがちです。つまり鉄、亜鉛、ビタミンB群、ビタミンD、マグネシウム・・など次々と選択し、気がついたらバッグ一杯のサプリの購入で月〇万円、などという事になります。

そのような現状から、サプリの購入を敬遠する方が多いのも事実です、何種類ものサプリをテーブルに並べ、片手一杯のサプリでお腹がいっぱいになり、お金もかかる・・という訳です。そうしてサプリからは遠ざかり、安く済む治療法でお茶を濁す結果となりがちです。

そこで基本に立ち返り、「野菜」の価値を考えてみましょう。野菜はビタミン各種や食物線維などが豊富であり、充分に摂りたい食材といえますが、現代人は不足しがちです。しかも農薬や化学肥料などにより土壌が荒廃し、栄養素が昔に比べ減少してしまいました。

さて蒲田よしのクリニックで採用しているダグラス社の医療用サプリメント「UPⅩ」は、契約している農場から取り寄せた無農薬野菜を主たる原材料としており、各種ビタミンやミネラルなどの含有量がたいへん豊富です。各種の添加物も殆んど入っておりません。

含有する栄養素の種類がたいへん豊富なため、このUPⅩだけで事足りる方も少なくありません。他の医院で鉄、ビタミンB群、ビタミンC・・などと多数のサプリを飲んでいた方で、当院ではサプリをUPⅩだけに絞り、他の治療法と併用しているケースもあります。

様々な経緯で「サプリ嫌い」だった方でも「このサプリ(UPⅩ)なら飲んでも良い」として、他の治療法と併用の形で飲み始める方も多数おります。サプリというと栄養素の寄せ集め、という印象がありますが、この「野菜のサプリ」なら安心して飲める、という訳です。

最近では「ワクチン後遺症」の治療でもUPⅩは大活躍です。ワクチン後遺症は全身倦怠感、ブレインフォグ、胸部苦痛、めまい、頭痛・・など多彩な症状がありますが、ラドン温浴やグルタチオン点滴などの治療法と併用の形でUPⅩを内服している方が増えてきています。

実は私自身もUPⅩを毎日2~4錠ほど飲み続けています。他のサプリは殆んど中止し、今はUPⅩとビタミンCのみです。オリジナルサプリに描かれたデザインを眺めた時、遠からず「国産の野菜サプリ」を創作する構想が、ふと頭に浮かびました・・(続く)

蒲田よしのクリニック